【レビュー】TaoTronics SoundLiberty 53の正直な感想!不満点は◯◯です

効率化アイテム

SoundLiberty 53(TT-BH503)を使って3ヶ月経過

Amazonで購入したSoundLiberty 53(TT-BH503)

購入から,3ヶ月経過した為,使用感をレビューします。

SoundLiberty 53(TT-BH503) の外観は?

外観は,以下のような感じです

外観については,特に不満はありません。

マットで高級感があり,とても良いと思います。

強いていうのならば,長さが4cmですので,もう少しコンパクトでも良かったとは思いますが,許容範囲です。

ケースも取り出しやすく,特に問題点はありません。

↓は,着用する際の向きです。

SoundLiberty 53(TT-BH503) の装着感は?

装着感ですが,かなり良いと思います。

かなり装着しやすく,かと言って外れにくくもないです。

外すときも,棒の部分を持つと外しやすいですし,装着感に関しては個人的にかなり高評価です。

SoundLiberty 53のような,棒がついてるようなイヤホンは装着感が高い傾向にあるようで,使っていて確かに装着感の良さを実感しました。

SoundLiberty 53(TT-BH503) の使い勝手は?

使い勝手ですが,

  • 接続の速度
  • 電池の持ち
  • 接続の安定性
  • その他

の3つの観点から解説していきます。

接続の速度

接続速度ですが,かなり早いですね。

この点については,かなり満足しています。

接続の流れとしては,スマホのBluetoothをオンにしている状態として

  1. ケースから外す
  2. 即「Power On」というアナウンス
  3. スマホに接続されると「Connected」というアナウンス

といった流れなのですが,耳に入って1秒以内には③の接続が完了しているような状態です。

無駄なアナウンスがなく,シンプルかつ高速ですので,とても良いと思います。

電池の持ち

電池の持ちは,悪くはないと思います。

公式サイトによると,
イヤホン再生時間: 約6時間
トータル再生時間: 合計約40時間

とのことで,悪くない値であると思います。

ちなみに,話題のAirpods proですと

イヤホン再生時間: 約5時間
トータル再生時間: 合計約24時間以上(曖昧)

とのことで,本製品の電池持ちは良い方なのでは無いでしょうか?

接続の安定性

接続の安定性は,高いと思います。

接続方式はBluetooth 5.0を使用しており,人混みでもあまり音が途切れることもありません。

接続範囲も10mと十分な広さです。(そもそも10mも離れて使うこともありませんが。)

その他機能について

その他機能として,良い部分は

  • 12か月保証(公式サイトで製品登録すると30ヶ月保証!)
  • IPX7防水(ほぼ完全防水)
  • 5.4gと超軽量

と,基本的にスペックやサポートは充実しています。

TT-BH053

SoundLiberty 53(TT-BH503) の音質は?

音質ですが,値段の割にはかなり良いと思います。

この価格帯の中では,トップレベルの音質であると感じています。

低音からも中高域までのバランスがとても良く,癖がない音質です。

音の広がりもあり,音質に関しては◎かと思います。

やはり最近の中華製品のコスパは恐るべし・・・といった感じです。

「日本の家電が世界でトップ品質だ!」と言われる時代も昔の話かもしれません。

SoundLiberty 53(TT-BH503) の不満点は?

不満点は主に3つあります。

不満①:片耳モードは左耳だけ

片耳モードは,どうやら左耳だけしか使用できないようです。

知らずに買ってしまったので,最初は故障しているのかと思い驚きました。

どうせなら両耳使いたかったなと思いますが,まぁ実際そこまで困りません。

不満②:充電端子がmicroUSB

充電端子はmicroUSBです。

個人的には,USB Type-Cが良いかなと思っていたので,ちょっと残念です。

更に,ワイヤレス充電も搭載していないのは少し残念です。

不満③:タップ操作がやりづらい

操作はボタン式でなくタップ式であり,

左右のロゴが書いてる部分を指でポンポンとタップすることにより操作します

これにより,音量操作や再生停止操作が出来るのですが,

これが,ひまひとつ感度が悪いです。

正直,ここはボタン式のほうが良かったなと思いますね。

上記の不満点が気になる人は,Anker Soundcore Liberty Air 2 がオススメ

上記に上げた不満が気になる人はAnkerSoundcore Liberty Air 2という製品がオススメです。

B07Y1YB7Q2_A3910011

私も使っているのですが,

  •  aptX対応
  • イヤホン最大7時間再生
  • ワイヤレス充電対応
  • USB Type C 端子
  • 左右のどちらも片耳モード対応
  • 高感度なタップ操作

と,SoundLiberty 53より機能面でかなり勝っています。

ただ,音質はSoundLiberty 53Anker Soundcore Liberty Air 2に引けをとっていません。

Anker Soundcore Liberty Air 2の方が少し値段が高いため,財布と相談しながら検討してみて下さい。

どちらもいい製品ですので,どちらを買っも後悔しないと思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました